アポ取りでは相手の話しを聞いてあげることが大事

こんにちは!しゅうです!!(^^)

 

今回はアポ取りをする際に大事なことを書いていきたいと思います!!

 

 

 

アポ取りでは相手の話しを聞いてあげて同調するのが大切である

 

 

自分がアポを取って相手に

 

「俺ビジネス始めたんだよね!」

 

と伝えると大体の人は、

 

「めっちゃ怪しくない?」、「お前それ大丈夫なの?」

 

と怪しまれたり心配されると思います!

f:id:TakeLune3360123:20200407001821j:image

 

 

 

 

相手の人に怪しいなぁ、と思われたら

 

「やっぱ最初そう言うとめっちゃ怪しいって思っちゃうよね!わかる、俺も友達からやってると言われ誘われた時はめっちゃ詐欺っぽいなと思った!!」

 

って同調してから意見を言ってみましょう!!

 

 

同調して話しを聞くことで、

 

「じゃあ何でお前は始めたの?」

 

って気になり始めます!

 

 

相手が気になって少しでも興味を持ち出したら、

 

・怪しいと思ったけど始めた理由、

・始めてみて良かったこと、

・相手に何故その話しをしたのか

 

これらを上手く繋げて相手に話してみましょう!!

 

この流れで話すと必ず相手から事業の内容やいくら稼げてるの?って聞かれます!!

 

答えられる質問は全て答えてみて上手く興味付けさせてみましょう!!

 

 

 

 

事業内容など細かく話していくとだいたい自分がやっているビジネスのことについて理解してくれる人もいますが、中には

 

「やっぱそれ怪しくない?違法じゃないの??」

 

無理もありません。自分の周りで自分や同じビジネスやっている人以外でビジネス始めたって人どれくらいあなたの周りではいますか??

 

僕の周りでは僕1人しかしかいなかったです。

恐らくほとんどの人は周りでやっている人はいないかと思います!!

 

 

周りでビジネスやっている人がいなければそんなの怪しいと思われてしまいます。

 

しかし、ここで

 

「いや怪しくないから何言ってんの!!」

 

と逆ギレしたりするのはNGです!(笑)

f:id:TakeLune3360123:20200407001932j:image

 

 

 

 

正しい例としては、

 

「話しを聞いただけだとただの怪しい違法商売だと思う。俺も詐欺だと思ってた。

けどね、自分は話しを聞いてみてこうゆう稼ぎ方があって違法なことは一切やっていないって知って俺も始めてお金稼いでみたい!と思ったんだよね!!」

 

 

などと、自分が始める前の印象と始めた後の印象を伝えてあげます!

自分が目で見て判断して始めたんだと伝えてあげると少しでも理解してもらいやすいと思います!!

 

 

そんな感じで伝えて相手が興味を持ったら、

 

「少しでも興味持ったら説明聞きに来ようよ!」、

 

「疑問に思ってること全部聞けるし俺より詳しく説明してくれる人いるよー!」

 

と説明聞きに来るように誘ってみます!

 

もしそれでも相手がやっぱ怪しいなそれって思っていても

 

「怪しいと思う気持ちはとても分かる、こんな稼ぎ方今まで聞いた事ないよね。」、

 

「でもそこまで怪しいと思うなら1回直接説明聞いて自分の目で怪しいかどうか判断して欲しい!お前に俺がやってるビジネス知って欲しいし聞いた方が絶対いいよ!!」

 

などと上手く興味付けさせて自分がやってるビジネスを相手に知って欲しいということを伝えてあげると気持ちが変わるかもしれません!!

 

 

このような流れのアポ取りで、相手が説明聞きに行く!と言ってくれたら直ぐに日程を決めましょう!

 

そして日程を決めて、アポ取りを終わった後も連絡を取り続けて説明を直接聞きに来る前日には電話もして

 

「明日説明聞きに行くけど何か不安な事とか気になることある?」

 

と聞いてみて上手く寄り添ってあげましょう。

f:id:TakeLune3360123:20200407002103j:image

 

 

 

 

今回は以上です!

 

アポ取りでは相手の話しを聞くことを徹底して行って行きましょう!!

 

最後までみてくださりありがとうございました!(^^)