セミナーの活用方法

こんにちは!

しゅうです!!(^^)

 

 

今回はビジネスの

セミナーの活用方法

を書いていきます!!

 

 

f:id:TakeLune3360123:20200410014001j:image

 

 

皆さん、セミナーは

ちゃんと参加していますか?

 

参加している人でもただ参加

すればいいと思っている人

いたりしませんか?

 

今回はセミナーの内容を交えて

どんなことをするか、重要性など

説明していきます!!

 

この記事を読んであなたも

セミナーの時間を有効活用し

自分自身の成長にも繋げて

いきましょう!!

 

 

 

 

セミナーの活用方法

 

 

セミナーは3段階に

分けることが出来ます!!

 

 

1.フロント(セミナー前)

 

2.セミナー本番(講演)

 

3.アフター(セミナー後)

 

 

今回は3段階に分けて

それぞれどんなことを

をすればいいのかなど

説明していきます!!

 

 

①フロントについて

 

まずはセミナーが

始まる30分前に会場へ

入り席に着きます!

 

だいたいスタートの

30分前から着座開場

と言い、アップライン

に挨拶へ行きます!

 

 

f:id:TakeLune3360123:20200410014119j:image

 

 

アップラインのところには

グループごとで挨拶に行き、

自己紹介をして悩んでいる

ことなどアドバイスを貰います!

 

アップ2,3人のところに行くと

だいたいセミナー開始時刻が

せまり席に着くよう司会の方

から言われ自分の席に戻ります!

 

 

是非フロントでは

アップラインに顔と名前を売り

今の自分の課題などを伝えて

アドバイスを貰いに行きましょう!!

 

 

 

 

セミナー本番

 

セミナーではとにかく

メモをいっぱい書くことです!!

 

重要だと思った点を

聞き逃すことなく沢山

書きましょう!!

 

また後で見返した時

誰が見てもわかる字で

書いておくと見やすく

なります!^_^

 

 

 

 

セミナーを聞く席ですが、

開場時間の遅くても30分

には並んでできるだけ

前の列でみましょう!

 

 

前の列というのは

1~3列目のことです!!

 

 

f:id:TakeLune3360123:20200409183018j:image

 

 

ではなぜ1~3列目の

前の方でセミナーを

見た方がいいのか?

 

それは1~3列目は

 

パワーシート

 

と呼ばれ、学習定着力

が90%以上だと言われ

ているからです!!

 

 

学習定着力が高いほど

集中してセミナーを

聞いていられます!!

 

 

ちなみに3~6列目だと

学習定着力が80%で

6列目以降だと80%以下

だと言われています。

 

 

なのでセミナーの日は

できるだけ早く並び

パワーシートで

聞きましょう!!

 

 

 

 

セミナーを聞いていると

講師の方が話しててあなた

はどう思いますか?と質問を

誰かに聞いてくる場合があります!

 

 

もし講師の方が質問をしてきたら

積極的に手を挙げて

発言をしていきましょう!!

 

 

大勢の前で自分の意見を主張する

のは緊張するし恥ずかしいと思います!

しかし、自分のことを覚えてもらい

目立つことができるチャンスです!

 

 

f:id:TakeLune3360123:20200409185147j:image

 

 

是非積極的に手を挙げて

発言して自分自信をアピール

して売っていきましょう!!

 

手を挙げずに黙って他の人の

意見を聞くより自分が手を挙げて

話す方がとてもかっこいいです!!

 

 

 

③アフター

 

アフターはセミナーが

終わり、自分のグループ

で集まりアップライン

と話しをします!!

 

 

アップラインとの話すことは

今の自分に会ったアドバイス

課題点、これからの動きなど

的確なことを教えてくれます!!

 

セミナーで話しを聞くことは

勿論大切ですが、同じくらい

アフターも大切で貴重な時間

です!!しっかり聞きましょう!

 

 

f:id:TakeLune3360123:20200409185223j:image

 

 

また質問したいことがあれば

アップラインに聞いてみましょう!!

 

ここでも目立つチャンスなので

是非積極的にしましょう!!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回この記事ではセミナーの

聞き方について書いていきました!

 

 

この記事を最後まで読んだ

のであればセミナー参加する

際に参考にして活用してみましょう!(^^)

 

読んでいただき

ありがとうございました!!