アポ取りの集客の仕方、リストアップについて

こんにちは!しゅうです!!(^^)

 

 

今回はアポ取りの集客の仕方をする上で

大事になる

 

 

リストアップ

 

 

について書いていきます!!

 

 

 

 

アポ取りをする上でまずリストを書くことは欠かせません!

 

 

誰にアポを取るか考えて

自分が知っている人全員の名前を書きます!

 

 

リストアップは

LINE、電話の連絡先、SNSなどから自分が知っている人全員の名前を紙に書きます!!

f:id:TakeLune3360123:20200407150422j:image

 

 

 

 

LINEの場合、友達の数だけでなく自分が入っているグループの人も書いていいと思います!!

 

人数 数は最低でも100人いることが望ましいです!

(僕の場合は、200人が限界でした^_^;)

 

 

 

名前が書けたら

ひとりひとり年齢と職業を書いていきます!!

 

そして自分の関係を簡単にわかりやすくするため、

 

 

A,B,C,Dとアルファベットで振り分けます!!

 

 

A~Dのアルファベットの振り分け方として、

 

 

A→親友(付き合いが長く心から信頼出来る人)

 

B→友達(たまに遊んだりご飯に一緒に行く人)

 

C→知り合い、よっ友(あまり喋ったことない、挨拶ぐらい)

 

D→他人(ほとんど話したことがない、相手のことを全く知らない)

 

このようにA~Dに振り分けて行くと

自分との関係が一目でわかます

また次に行うピックアップもやりやすいです!!

 

 

 

 

ピックアップとは…

 

 

ピックアップは、自分が声をかけて一緒にやりたい人を選びます!

ピックアップで人数が絞れたら実際にアポ取りをしていく形になります!

 

 

ここで大事になっていくのが

 

 

先入観を捨てることです!!

f:id:TakeLune3360123:20200407150725j:image

 

 

 

 

先入観を捨てずにやると

 

「この人やってくれそうだけど、この人は絶対やらなそうだな〜」

 

という自分の勝手な思い込みでいい加減なアポ取りをすることになってしまいます!!

 

 

A,B,C,Dの人脈で

Aだから絶対やるとは限りません!

 

また、C,Dの人脈で自分とは関係が薄いからやらないとも限りません!!

 

 

そう言った先入観は捨てて

色々な人にアポを取っていきましょう!!

 

 

かと言って

アポ取りをやり始めた頃は

自分がやりたいと思った人とのアポ取りが

やりやすいと思います!!

 

最初の方は一緒にやりたい人、A人脈を中心にやっていいと思います!

 

しかし、A人脈だからといって

 

 

絶対にあなたと一緒にやるとは限らないです!!!

 

 

どうしても一緒にこの人やりたい!!

と思って無理やりアプローチをかけると逆に

嫌われてしまいます!!

 

 

相手が嫌がることは絶対に避けましょう!!!

f:id:TakeLune3360123:20200407150310j:image

 

 

 

 

アポ取りは先入観を抜いて楽しくやること

がいいアポ取りにも繋がっていくと思います!(^^)

 

 

 

 

今回は以上になります!!

最後までみていただきありがとうございます!!

 

皆さんもこの記事を参考にアポ取りを

いっぱい取っていきましょう(`▽´)